ハンドメイドルーム アロハカウ

アロハカウは千葉県館山市のハワイのクラフト『リボンレイ』のお店です。

090-3476-5231

〒295-0011 千葉県南房総市千倉町北朝夷789-1

植物記録

まさかの出会い\(^o^)/

 よろしかったらクリックおねがいしますribbonleis88_31_rainbow_3

 

まずは、お詫びからです

スマホのカメラアプリをなくしてしまい、ほかのアプリで撮影した

ゴールデンウイーク中ワークショップにご参加いただいた

お客様のお写真が

エラーになってしまいUPできず。。。

申し訳ありません(ーー;)

やっと私にも使えるカメラアプリを見つけました

まだまだ使いこなせなせていないですが。。。

ブログ再開ですm(_ _)m

 

前回の更新から。。。

あっという間にハワイアンプランツがお外で元気になる

季節になっていました~\(^o^)/

お世話になっているナーセリー『エキゾティックプランツ』さんで

http://www.exoticplants.co.jp/

冬にからしてしまった『オヒアレフア』『テイアレ』

新たに『ナーヌ』。。。

IMG_20150515_200323[1] IMG_20150518_051804[1] IMG_20150518_054104[1]

今年も『花芽付きプルメリア』を買っちゃいました

(((o(*゚▽゚*)o)))

そしてここ最近、エキゾティックプランツさんでまさかの出会いがありました(☆∀☆)

ハワイラナイ島の島花の『カウナオア

     カウナオア カウナオア レイ

 カウナオア(Kauna’oa)は、針金のような黄色っぽいオレンジ色の茎が

他の植物に絡みつくように生息する寄生植物

火の女神ペレが贈り物としてビーチに咲かせたという神話がある花です

小さな白い花も咲きます

そんなカウナオアに出会えるなんて(*^_^*)

皆様のご協力で、お声をかけていただき。。。

育てている植物には良くないので取り除いて。。。

IMG_20150514_122327[1]

作っちゃいました(≧∇≦*)

IMG_20150514_163544[1]

レイには、まだまだですが。。。気分は最高~\(^o^)/

リボンレイでも作っていたので、記念写真♪

そして。。。

今うちの「ガザニア」に寄生というより共存へ♪

IMG_20150515_125836[1] IMG_20150514_152825[1]

レイサイズが出来たらご報告しま~す(*´∀`*)

MAHALO~♪

 

かわいい赤ちゃん(*^_^*)

 

見たことはあったけど。。。

名前とか知らなかった『ビカクシダ

鹿の角に似ているから付けられた名前だそうです♪

DSC_1580[1]

ビカクシダの赤ちゃん

雑草をとって。。。根の部分を水苔でおおって。。。

なんだか赤ちゃんに産着を着せているような。。。

小さなポットに入れて。。。

なんだか愛しくなっちゃって。。。(≧∇≦*)

もう家では、ほかの植物でジャングル状態なので
今は~我慢~(?≧?≦)

DSC_1586[1] DSC_1641[1]
板にくっついているものや。。。

大きいのは両手を回しても届かないくらいのジャンボサイズ!!

そしてこちら~\(^o^)/

DSC_1640[1]

なんの赤ちゃんでしょう?
出てきた芽は、まだ5ミリぐらい




DSC_1637[1]
なんと『ピンクバナナ』でした(*^_^*)

種から芽が出たものを移植♪

アケビのように種があって、皮が割れてきたら食べごろ

実は甘く、小型なので毎年収穫可能だそうです
 

-5℃にならない地域なら露地植えにして

自家製バナナも夢じゃないかも~(・∀・)

エキゾティックプランツ』さんに

伺う度、ハワイの植物はもちろん

他にも珍しいたくさんの植物に出会え。。。

癒され。。。

いろいろ教えていただいています

私にとっては、聖地です(≧∇≦*)

ご紹介いただいたAさん、大感謝です

ライネンハ モットショクブツガ フエマスヨ~\(^o^)/

最後までお読みいただき、お付き合いいただき

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

ちょっと収穫&大移動開始~

まだ咲いているプルメリア

DSC_1342[1] DSC_1344[1]

今年はたくさん花芽が出て当たり年♪

来年、レイ作れるといいな~

DSC_1362[1] DSC_1361[1]

でも。。。そろそろ朝晩寒いので植物を家の中へ♪

まずは小さい鉢植えから

いつもの高い場所へ

あと。。。大きいのは、片付けをしてからかな~

家族の皆さ~ん しばらくジャングル許してね~

DSC_1312[1]
あと今年は、台風で葉っぱないけど。。。レモン3個収穫できました\(^o^)/

何にしようかな~

レモンティーに。。。

塩レモン。。。

レモンが甘く感じるミラクルフルーツも~(≧∇≦*)